さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

ディスク暗号化機能(β)の提供開始について

本日、「ディスク暗号化機能(β)」の提供を開始いたしました。

ディスク暗号化機能(β)について

概要

「ディスク暗号化機能(β)」とは、お客様がサーバーからストレージ領域に書き込まれるデータを、自動的に暗号化することができる機能です、
これにより、情報漏洩などのリスクをより低減することができます。

データの読み込み時には自動的に復号されるため、お客様は暗号化されていることを意識することなくサーバーを運用することが可能です。
本機能において、暗号鍵は対象ディスクごとに一意に生成され、利用中の保管、ディスク削除時の破棄など一連のライフサイクルはクラウド基盤上で自動的に行われます。

暗号化アルゴリズム

暗号化アルゴリズムは以下を使用しています。
・AES256-XTS

料金

追加料金なしでご利用可能です。
※通常のディスク料金は発生いたします。

ご利用方法

ディスク作成時にお客様ご自身で暗号化の有効および無効を、チェックボックスより選択可能となります。
※「ディスク暗号化機能(β)」追加時は暗号化無効に設定されていますのでご注意ください。
ディスク暗号化

詳細は、さくらのクラウドドキュメント「ディスク暗号化機能(β)」をご覧ください。

提供開始日

2023年12月7日(木)

注意事項

なお、本機能はβ版サービスとして提供いたします。
ご利用の際はマニュアルに記載がございます「ディスク暗号化機能」の注意事項をよくお読みいただきますようお願いいたします。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。