さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

旧ストレージ提供終了(2013/12/17 12:00)後のお客様ディスクについて

既にお知らせのとおり、誠に勝手ながらさくらのクラウド「旧ストレージ」プランについて2013年12月17日を持ちましてサービスの提供を終了させていただくこととなりました。
 
しかしながら多数のお客様からのご要望がありましたため、停止日より2014年1月31日までは読み出し専用としてストレージの稼働を延期させていただくこととなりました。読み出し専用期間はコントロールパネルより「ディスクコピー」の操作が可能です。

旧ストレージ 廃止スケジュール

読み出し専用期間を含む旧ストレージ完全停止までのスケジュールは以下の通りとなります。

●2013年12月17日(火) 12:00(日本時間 正午)~

1. 旧ストレージのディスクを接続したサーバの強制停止

旧ストレージのディスクを接続したお客様サーバが起動状態となっている場合、強制的にサーバを停止させていただきます。

2. 旧ストレージのディスクの読み出し専用化

以降、旧ストレージのディスクがサーバに接続されている場合はそのサーバを起動することができなくなりますが、引き続きコントロールパネルのディスクコピー機能によるコピー作業を行うことができます。
 
旧ストレージからのコピー機能については、「旧ストレージから新ストレージへの移行方法(新コントロールパネル版)」の記事をご参照ください。

●2014年1月31日(金) 12:00~

1. 旧ストレージの完全停止

旧ストレージのサービスを完全停止し、お客様からの操作は一切行えない状態に移行します。

2. 旧ストレージ内のデータの完全削除

旧ストレージ内に保存されたディスク、スナップショット、テンプレートの各データは完全に削除いたします。
 
 
お客様には多大なご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。